スペイン語検定1級受験レポ・難易度・雰囲気など

スペイン語学習

2023年冬季のスペイン語検定1級受験しましたので、備忘録的に受験レポ書きます✐

雰囲気

受験者層は圧倒的なおじさまの多さ!!!

退職してスペイン語勉強始めたのかな?とい人が半分弱と感じました。

逆に若い人は全然見かけなくて、私が1番若い??と思うくらい学生とほぼ皆無。

多分若い人はDELE 受けて、スペイン語検定はパスしちゃうのかな〜。

問題

問題数はリスニング含めて全33問。時間は80分。

配点は不明ですが、単純計算だとミスを10問以内に抑えたら、2次試験に進めます????‍♀

リーディング

リーディング問題は大きく2つ。

Just a moment...
Fiscalía de Chile | Áreas de Persecución | Crimen Organizado y lavado de dinero

出典の記事自体はDELE B2〜C1の難易度なのかな?

ただ簡単な所を抜粋していますか、出題形式や内容は、もっと易しい気がします。

と言いつつ、私は既に自分の回答間違い2つ見つけましたが(笑)

時制の活用・単語の類語・和訳などが問われました。

リスニング

リスニングも2級と同じように、3回流れます。

2級より早いけどDELEよりゆっくり。

ここしっかり聞かなきゃ!というポイントは分かりやすいので、満点狙えそう。

リスニングも意地悪な問題はなかったので、聞き取れればなんてことなさそう。

なので難易度はDELE B1くらいかな〜と感じました。

感想

落ちてもスペイン語検定はもう受けないかな〜というのが正直な感想です。

6級〜3級なら、大学の単位認定される、まだDELE受ける程ではないけど実力試ししたい!って方にはモチベーションになると思うんですが。

2級・1級は、受験料高いわりに実力試しにならないかも

それならDELE に焦点当てて勉強したほうがいい!

そもそもスペイン語検定は、問題数が圧倒的に少なく長文も短い。

今回初めて1級受験しましたが、英語検定1級と同レベルとは言い難いし、それならDELE に焦点当てて勉強したほうがいい!

DELEは、これからスペイン語使ってビジネスしたい・海外に飛び出たいという人向け。資格取得は手段の人。

スペイン語検定は、自己研鑽のために勉強したい人向け。資格取得が目的の人。

でもスペイン語検定と同日に行われるスペイン文化検定は気になるので今度受けてみます????‍♀

以上!備忘録でした

タイトルとURLをコピーしました