NETFLIX「聖なるファミリア」あらすじ・キャスト・ネタバレ・感想

NETFLIX

2022年にNETFLIX配信開始した、スペイン発シリーズ『聖なるファミリア』(Sagrada Familia)

スペインの高級住宅街に住むママ友が抱える秘密を紐解いてくミステリーが引き込まれる面白さなので、是非観てみてください。

マノロ・カロの最新作

hola.com

今回はメキシコ出身の監督マノロ・カロの作品。

NETFLIXでは『ハウス・オブ・フラワーズ』『我らのための死』等があり、コメディ・ミステリーとジャンルは様々ですが、共通して薄暗い不気味な雰囲気があるのが特徴です。

監督のマノロ・カロは、今までLGBTQのマイノリティを扱うことが多かったですが、今回は「母性」がテーマになっています。

マノロ自身ゲイであることを公表しており、まわりで子を持つことを考えるカップルがいて、テーマに作品を作ろうと決めたそう。

☟マノロの別作品はコチラ

hatoriespanol.com

hatoriespanol.com

hatoriespanol.com

あらすじ

グロリアは生まれたばかりの一人息子を育てるシングルマザー。

スペインの高級住宅街に引っ越してきたばかりだが、彼女には何やら秘密がありそうで――。

4人の母が抱えるそれぞれの「母性」の行方は如何に。

キャスト

@NETFLIX

 Gloria役/ナイワ・ニムリ(Najwa Nimri)

フエンテ・デル・ベロ地区に住む女性。

息子1人とお手伝いの女子大生アイタナと住む。

大きな秘密を抱えている。

女優ナイワの父はヨルダン人のため、ラテン系と中東系が混じった雰囲気が素敵。

『ペーパー・ハウス』などの人気作にも出演しています。

カタリナ役/Alba Flores

グロリア達の近所に越してきた女性。

旦那と幼児1人の母。こちらも秘密が多い雰囲気。

カタリナは独特のアクセントがある女性。

元々は癖のないスペイン語を話す予定でしたが、カタリナ演じるアルバが「アクセントがないと変」と提案したことで、今の話し方に落ち着きました。

ちなみにアルバは『ペーパー・ハウス』でナイロビを演じています。

hatoriespanol.com

ちなみに、グロリア役のナイワとは共演が多く大の仲良し。

アルバは役柄のせいか、芯の強い女性のイメージがあるんですが、ナイワが出演する映画のプロモーションに友人として参加しましたが、日にちを間違えて全く別の映画のプロモーションに参加していた、ド天然な一面もあります。

アイタナ役/Carla Campra

グロリアのお手伝いする大学生。

ピアノが上手い。

ブランカ役/Macarena Gómez

グロリア達の近所に住む女性。フレンドリーでお話好き。

障がい持ちの息子ロレンスがいる。旦那は仕事で不在にすることが多い。

彼女の出演作品で日本でも観られるものは少ないため知名度は低いですが、ゴヤ賞ノミネート経験もあるスペインの有名女優です。

アリシア役/Ella Kweku

グロリア・カタリナ・ブランカたちのご近所さん。

ブランカの息子ロレンスの担任教師。養子縁組のリスト待ち。

コロンビア出身の女優です。

ヘルマン役/Álex García

カタリナの旦那

アベル役/Iván Pellicer

グロリアの家にいる謎の少年

マルコス役/Álvaro Rico

音大の学生。家が資産家。

アイタナと偶然出会い、距離を縮める。

『エリート』のポロ役で有名な俳優で、金持ちの嫌味なクソ男を演じることが多い。

アルバロ・リコが好青年を演じるなんて想像つかないですね(笑)

ペドロ役/Jon Olivares

アリシアの旦那

ナタリア役/Laura Laprida

サンティの嫁

サンティ役/Nicolás Illoro

フェリペ役/Pol Hermoso

マルコスの兄

マルコス役のアルバロとは『アルバ』でも共演しています。見た目が違いすぎて気付かなかった!

hatoriespanol.com

フェルナンド役/Miguel Ángel Solá

ナタリアの父。アルゼンチン人。

ネタバレ

グロリアは、実はアイタナとアベルの実の母。

グロリアには、もう1人の息子サンティがいましたが、海難事故により死亡しました。

サンティの嫁ナタリアは幼い子ニコと共に、故郷のアルゼンチンに帰ると言いますが、グロリアは猛反対します。

そのためグロリアはアイタナ・アベルを使いニコを誘拐。

素性を変えて、偽造パスポートを手にしてカナダに移住するための一時的な隠れミノとして、マドリードのフエンテ・デル・ベロ地区に引っ越してきたのです。

カタリナ夫婦は胡散臭い雰囲気がありましたが、フェルナンド(ナタリアの父)に命じられ、グロリアの近辺を調査していたと判明しました。

カタリナはグロリはニコの誘拐犯であると確信を持っていたのに、グロリアのお腹に新しい帝王切開の傷があり困惑します。

なんと、グロリアは息子夫婦のためにニコ(偽名ウーゴ)を代理出産したのです。

ソフィアは子宮の病気のため子を産めませんが、どうしても父になりたいサンティの夢をかなえるために買って出ました。

その後、グロリアは秘密を隠し通すため、アイタナと恋仲になった男マルコスを殺害。

資産家マルコス一家の写真が記事に載った際に、アイタナの姿を映り、ナタリアがグロリアたちの居場所を突き止めてしまったんです。

最終話では、ナタリアがついにグロリア達と対面し、地下室に閉じ込められました。

カタリナ・ヘルマンはお互いの車が接触事故を起こし生死不明。

撮影場所

舞台にばったフエンテ・デル・ベロ地区は、サラマンカにある高級住宅地。

マドリードの中心地にも近く人気は高いけど、観光スポットはないので、旅行で通ることはなさそう。

作中に度々出てくる地名「メリリャ」は、北アフリカにあるスペイン領土です。

メリリャのシーンは、実際にメリリャで撮影されたもの。

スペイン近場のメリリャっぽい場所で撮影したかと思ったら…。製作費高そう…。

@yeraydz

感想

何で早く観なかったんだろう…

実は配信当初に1回見たんですが、その時はハマらなくて脱落しちゃいました。

重くて暗いテーマだから見るのに元気が必要で…笑

最近になってシーズン2配信になったし、何となく再トライしたらドはまり!マノロ・カロの作品は内容が深くて面白いし、どこか影の多い雰囲気も個人的に大好きです。

ちなみにエピソード1の冒頭、『ハウス・オブ・フラワーズ』のパウリーナ役を演じたセシリア・スアレスがカメオ出演していたことに気付きましたか?

セシリアはマノロのディーバと言われていて、お気に入り女優なので本編に直接関係ないところで登場しちゃってました。(笑)

以上

タイトルとURLをコピーしました